車座の会

企業・組織がつどう「SSI車座の会」が開始!
設立趣意書

SSI車座の会 設立趣意書

SSIでは、2019年9月より、SSIは、以下の趣意書をもって、2019年から車座の会を開始しました。

複数の組織からの参加者が隔月にあつまり、より良い企業・業界・社会づくりのために学びあい、行動につなげていきます。SSI車座の会の設立趣意書は以下の通りです。ぜひご一読ください。

 

車座の会の活動について

車座の会では、業界や社会における企業についての認識が、多くの人が望んでいるはずの包摂的なものへと自律的に変化していくことを願い、対話と協働のなかで共感を得ながら、活動してまいります。(図1,2をご参照ください)
経済学の祖アダム・スミスが示したように、個人が共感力(他人の感情を自分のものとして感じる能力)をもっていることは、さまざまな行動から観察されています。現代では、共感力を持つ企業もあらわれています。SSI車座には、そういった個人と企業にあつまっていただいております。この輪は広がっていき、やがて社会全体を包んでいくものと信じています。


図1 企業のありたい姿

 


図2 業界・社会のありたい姿

 

車座の会の2019年の活動と直近の予定(1月25日追記)

2019年8月9日の事前会合を経て、第1回を9月20日に実施し、堂目卓生教授とエーザイ㈱執行役員知創部長の高山千弘氏が話題提供を行い、第2回を11月8日に実施し、オムロン㈱サステナビリティ推進室企画部長の貝崎勝氏、未来新聞㈱の森内真也氏が話されました。(9月20日記事、11月8日記事をご覧ください)
2020年1月24日の第3回には、大阪ガス㈱ CSR・環境部長の津田恵氏、認定NPO法人環境市民・副代表理事の下村委津子氏が登壇の予定です。また3月11日には第2回SSIシンポジウムを開催します。コクヨ会長の黒田章裕氏、一橋大学名誉教授の野中郁次郎教授に基調講演をしていただき、車座の会のメンバーによるパネルディスカッショを行います。

参加企業・組織について(2020年2月10日時点)

SSIの理念と活動に共感いただき、またSSI車座の会の趣旨に賛同いただき、多くの企業や団体のみなさまが参加くださっています。参加組織は、以下の通りです。(五十音順)

株式会社アシックス、伊藤忠商事株式会社、エーザイ株式会社、江崎グリコ株式会社、大阪ガス株式会社、オムロン株式会社、株式会社カルティベイト、認定NPO法人環境市民、キッコーマン株式会社、グンゼ株式会社、コクヨ株式会社、サントリーホールディングス株式会社、住友生命保険相互会社、大和ハウス工業株式会社、日本航空株式会社、日本たばこ産業株式会社、ノックオンザドア株式会社、楽天株式会社ほか(五十音順)